«前の日記(2009-03-20 [J]) 最新 次の日記(2009-04-01 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2009-03-29 [J] いろいろ

_ ■ついかっとなって

コミックスタジオEXを買ってしまった。いや、ずっとデビュー2.0使い続けてきて、proとEXは3Dデータが使えるというのを見たので、こりゃ欲しいなーとずっと思ってたんですよね。

調べてみるとpro版は、アタリを取る機能。EXはそのまま線画にしてくれちゃったりするという。そりゃEXの方がいいに決まってるのだけど、値段が倍ぐらいしてしまいます。

あと、3Dデータをレンダリングとか、そりゃカッチリ描けるだろうけど、コミックスタジオでレンダリングされて出力された絵は自分でモデリングしたとして自分で描いた絵だと言ってもいいのかどうかとか迷ったのは迷ったんだけど、そういうこと言うほど上手いわけじゃないし。どんな手段使ってもキレイに描けりゃいいだろーという事でEXを購入。今インストールしてぱらぱらっと機能みたけどデビューと段違いすぎて笑った。機能使いこなせるようになるまで時間かかりそうだなあ。まあがんばります。

_ ■ゲーム

シャイニングフォースフェザーとりあえず終了。感想を書く為に絵をかかなきゃー。で、セブンスドラゴンを始めました。これはヤバイ。ズルズルとやってしまう。ウィザードリィを延々とレベルあげたりしてた時の感覚に近い。時間泥棒だー。

そしてPSU。大幅アップデートの日にちがズレた事で案の定の反応をしてる方々がおられますなー。これも予想通り。まあよっぽど楽しみにしてたんだろうけど、いい加減学べばいいのに。

ネトゲのプログラムなんか、デバッグはしてるだろうけど、多数のユーザーがサーバー上で動かした時なんていうデバッグは出来ないわけで、それをとやかく言うても限界あるやんーと思うわけですよ。「流石ソニチ!」とかいう発言も、「うーん、他のネトゲやったことないんやろなー。どこも似たようなもんですぜー」とか思っちゃうのは私が寛容すぎるんだろうかなー。まあ、私が業界にいるせいか、ある程度中身知ってるから、寛容になれるのかもしれませんねー。

ああ、そして、イラストはアマガミの絢辻さん。買っては無いわけですが、こないだ店頭ポスターを見て一目ぼれ。最近自覚してきましたが、どうやら黒髪ロングヘアーがツボなようです。うーんやってみたいけど、セブンスドラゴン楽しいし、4/9には朧村正が出るしなあ・・・無理だよねえ・・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ リョウ@パイフォワ (2009-03-29 [J] 15:28)

セブンスドラゴン楽しいですよねぇ。ほんと延々レベルあげしてるだけでも楽しくて、しかも止どころが意外にむずかしくて、気がついたらえらい時間たってる(笑)あの時勢いで買っちゃった私ですが後悔してません。
教えてくれたきょうさんたちに感謝。

お名前:
E-mail:
コメント: