«前の日記(2009-01-05 [J]) 最新 次の日記(2009-01-13 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2009-01-06 [J] まじめな話とか

_ ■メディア・リテラシーとか

えーと、このページはできれば思想、宗教、社会、経済とかの話をするのは避けてたんですが、最近本当いろいろ気になってきたので、記事に起こしてみようかと思いました。

メディア・リテラシー

情報メディアを主体的に読み解いて、必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。「情報を評価・識別する能力」とも言える。

神島の実家は、ニュース見ながら政治経済思想について語りあうというのが結構日常にあったりして、結構変な家庭だよなと思ったりします。神島の政治経済思想に対する関心というのは、でも父親母親に培ってもらったものなのですよ。現代社会に対する関心というのはこの世界で生きていく知識です。本当ありがたいものを身に着けてもらったなと思っています。

最近、実家に帰って、そういう話をする時、私と両親の現実に対する認識のズレを感じるようになってきた。

なぜか?それはネットという情報源を、使いこなしているかどうか?と言う所じゃないかなと思うのです。

ウチの両親もパソコンは使うけど、メールのやり取り、デジカメの写真の加工とかで、ネットのブラウジングは、通販とか映画の予告編見るぐらいにしか使ってなさそう。となると情報源は新聞・テレビなんですが、ちょっとネットやってれば判るとおり、新聞・テレビは超偏向報道なんですよね。

例えば、正月に話題に上った麻生さんの「医師は社会的な常識がかなり欠落している人が多いと発言した事。

この一文見るとこりゃひどいとなるんですが、これの全文をみると、そんなにおかしい事を言っているように思えない。

メディアの報道というのは、いや、情報全般として、発信者というフィルタを通しているのが前提です。発信者が何を伝えたいと思っているか、何を伝えたくないのか、又は、受け取り手にどう受け取らせたいのか、意図を持って行われているという意識を持たないと情報(を流した人)に操られてしまうのです。発言の一番ダメな部分を切り貼りして、発信者の意図に基づいた記事を読まされて、洗脳(言いすぎかな?)されてしまうという。

ネットが普及するまでは、新聞報道、テレビ報道を信じるしか手がなかったんだけど、ネットのおかげで、自分で調べて裏を取る事は、普通の人でもある程度やる気があればできるようになってきました。何かおかしいぞと思った時は自分で調べてみてはどうかと思うのです。(もちろん私のお友達の大部分はネット世代なので大丈夫だとは思うんだけどね。)

最近の「バーに行って酒を飲んでいる」とか「漢字の読み間違い」とか前述の「医師が非常識発言」、「ハローワークでの発言」。

変だと思いませんか?これってそんなに叩かれる内容ですか?麻生さんを叩きたい誰かの意思が働いているのではないか?そう思いませんか?すべて調べてみて、「そりゃ考えすぎだよ」とか「叩かれて当たり前」というならいいのです。新聞やテレビ報道のみで判断するのは危ない、そう思います。

ということで今話題になっている派遣村、【派遣村】 「集まったのは、本当に働こうとしている人か疑問」「学生紛争のときの戦術が垣間見える気がした」…坂本政務官

当たり前の事を言ってるような気がするんだけど叩かれちゃうのですよね。派遣村に行く前に仕事探そうよと…

記事中にありますが、↓

>・雇用促進住宅の低価格住宅を、山奥にあると非難して入居しない

> →港区、西東京市、八王子、町田などにもあるのに、なぜかあきる野市のことだけ

>・旧公団(UR)が特定の空き部屋を2割引で貸し出す上に、敷金なども配慮したのに入居しない

>・ワタミなどのブラックが、全国で500人の雇用を発表したのに、枠が全然埋まってない

>・介護業界が「ぜひ来て!」と呼びかけるも、まったく枠が埋まらない

>・派遣村にやってきて、生活保護だけは申請する

で、派遣村には「9条改憲阻止!」のタスキをかけてる人がいるという。確かに社会保障の充実は社会主義、共産主義の主張するところだろうけど、派遣村を利用するこの人達のやり方はどうなんですかね?

もちろん、コレにも情報発信者の意図が入ってると思いますけど、こういう側面もある事を知ってニュースを見た方がバランスは取れるかなと。

なぜ解散時期のニュースばかり報道されるのか?麻生叩きはなぜ盛んに行われるのに民主党の支持団体については報道されないのか?国籍法改正の話、韓国中国の不利なニュース報道がなぜ無いか。ちょっと調べれば出てきます。

できれば、両親にここら辺も見てもらってガチンコでいろいろ議論してみたいと思っているのです。(なんだかんだと親とこういう話するの大好きなんですよね…)同世代のお友達は大丈夫だよね?だよね?と最近毒がないねと嫁に言われたので毒気のある記事を書いてみました。うふふ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ Link (2009-01-07 [J] 01:13)

自分も気になって調べてみましたがテレビの報道でも
きちんと発言を全部放送してる番組とその部分的にだけの番組が
ありましたね もちろんネットでも調べました
なんか一部の発言ばかりが取り上げられてて揚げ足取りにしか
見えないですよね

_ シマザキ (2009-01-07 [J] 17:32)

まぁ、報道が確かに都合のいいことだけ言ってるところがあるが、かといってネットがすべて正しいかというとそれも微妙なところ。
報道できる、できないってのもあるだろうし。
派遣にしても「仕事を選んで就職しない」というより「仕事がなくて困っている人が多い」と報道したほうが問題起きないからな。
「仕事を選んで就職しない」とか報道したら、本当に仕事がない人からクレームきまくるだろうし、報道できんだろw



_ かみしま (2009-01-08 [J] 03:22)

りんくさん>そうそう。そうやって調べる人ばっかりだといいんですけどもねー。ニュースサイトでもヘッドラインだけ見て判断してる人も多そうな…

シマザキ>もちろんネットが正しいなんていっとらんけどね。
>もちろん、コレにも情報発信者の意図が入ってると思いますけど、こういう側面もある事を知ってニュースを見た方がバランスは取れるかなと。

ってかいてるっしょや。情報源はたくさんあった方が取捨選択できて正しい事(というか自分が正しいと思った事)を選びやすくなるってこと。
問題が起きない報道っていう時点で、問題が起きては困る人が存在してその人の意思によって情報が操作、捻じ曲げられているというのが困ったトコなのよ。受け取り手が受け取った情報を調査取捨選択しなきゃいけない時代なんだよね。

_ シマザキ (2009-01-08 [J] 22:14)

う〜ん、書き方が悪かったな…
誤解を招いたようだが、ネットが間違っているという意味じゃなくて
>情報源はたくさんあった方が取捨選択できて正しい事(というか自分が正しいと思った事)を選びやすくなるってこと。
選んだ情報が正しいというという保障はないってことを書きたかったわけで…
情報源がたくさんあるということは真実を選ぶためじゃなく、物事を多面的に見るために必要かと。
真実は一つだが見え方は人それぞれだと思うんだ。
って、うまく書けないな…
まぁ、いろいろえらそうなことを書いてごめん。

お名前:
E-mail:
コメント: