«前の日記(2008-10-05 [J]) 最新 次の日記(2008-10-23 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-10-13 [J] カルドセプトDS

_ ■とうとう出ます!とうとう出るんです!

というわけで、とりあえずイラストを描いて、バナーを貼ってみました。思い起こせば、カルドセプトサーガ(360版)ではヒドイ目にあいました。アレやるために本体買ったのにね?トラウマになってしばらく360触りませんでしたからね?

イラストはマンガ版のキャラクター、ナジャランと人頭杖ゴリガン。雑誌の情報見たら、ゴリガンやカリンとかも出てるんで、ナジャ達も出るんだろうなあと、期待してます。まあでもDC版以降は普通に皆勤なんですよね?(笑)

マンガ版は現在マガジンZにて連載中(今は休載してますが)あのPSO絵師のかねこしんやさんが描いてます。現在休載中なのにマガジンZが休刊してしまって不安でいっぱいです。すごく好きなマンガなので、ラストまでは見たいなあ・・・

_ ■大阪オフ

10月12日、PSO時代から一緒に遊んでいるイオリさんと、G参加者のスミレさんが大阪に来るとの事で、PSO時代から遊んでる大阪メンバーに声がかかり、オフをやってきました。以下時系列どおりに。

AM11:30/阪急楳田駅改札前集合

のはずが、時間どおりに来ているのがつねみさんのみというイキナリのグダグダスタート。12時に全員揃う。メンツは、イオリさん、スミレさん、ツネミさん、コメさん、ヴぇくん、じゃらぴさん、私の七人。

いおりんはいつもの赤いシャツ。分かりやすい。スミレさんは、おさげのフォマ髪を意識した髪型、服の裾が長い感じの服で全体的にイメージどおりだった。

予約している場所が、泉の広場を上がった所だったので、そちらに向かって昼飯を食べる所を探しつつ移動。和風な喫茶店がガラガラだったので、そちらに入って腹ごしらえ。みんな甘い系食べてる。一人だけこぶ茶漬け食べているので、疎外感。

PM1:00/カラオケ

腹ごしらえが済んだ所で、カラオケ屋さんへ。フリータイム、フリードリンク。飲み物を注文した後、ごそごそとゲームキューブが取り出される。カラオケの入力端子を外し、ゲームキューブの入力端子を繋ぐ。カラオケのスピーカーから、PSOのBGMが流れはじめる。懐かしさに、歓声を上げる一同。上右の画像は、画面にPSOが映ったとこ。音もカラオケ屋のスピーカーから流れてくる。うむ懐かしい。

メモカを何故か持参したじゃらさんは、チャレキャラ、じゃじゃぴを使用。他先発メンバーの、いおりさん、ヴぇくん、私はランダムでキャラを作って、チャレを始める。

キャラの陣容は、

じゃらぴさん/じゃじゃぴ:ふぉにゅえ(黒服金髪)

いおりん/先行者vip:レイキャスト(緑)

ヴぇくん/褐色:ヒューマー(肌褐色、水色髪、緑服)

私/KYO-DOSKOI:レイキャシール(青色、横に太めのちび)

ランダムキャラで、最初太目チビのレイキャシールだったのでうへぇと思ったが、動かした瞬間に可愛いと感じた。どすこいかわいいよどすこい。

割と楽で単純な森なのに、みんなスイッチの場所等を忘れまくり。20分掛かってクリア。

メンバーを変更。じゃじゃぴ→スミレさん、褐色→つねみさん、ドスコイ→こめさんへ。洞窟へ挑戦。過酷なのは予想していたが、やはり過酷だった。ブランクが長すぎるため、3段コンボさえも出ないと漏らしていたつねみさんがスケドを使い果たしチャレンジ終了。

とりあえず飲み物を補充するため、カラオケに繋ぎなおす。飲み物を注文する時間にカラオケをうたう。歌ったり話したりしながら、スミレさんのお土産のもみじ饅頭を食べる。うまい。歌われた曲は、じゃらぴさんの「誰が為に」は超燃える。でも若い人達には通じないようだ。これがジェネレーションギャップ。つねみさんの「鳥の詩」とか、私が「射手座午後九時☆don't be late」とか、すみれさんが「残酷な天使のテーゼ」とか。

一息ついた所で、洞窟リベンジ。

いおりん=先行者、ヴぇくん=褐色、すみれさん=じゃじゃぴ、こめさん=どすこい。とりあえずクリアを狙いに行く陣容。ほとんどコミュニケーションを取らずにアイテム回収等こなしているのがすごい。何度かやばい場面もあったけど無事クリア。歓声が上がる。

改めて見ると、PSOのゲームデザインというのは本当に練りこまれているなあと思った。今やっても全然面白い。チャレンジだけ切り出してもゲームとして成立するよなあ。次世代機で解像度とグラフィックだけ向上させた。「SEGAAGES ファンタシースターオンライン」が出たら迷わず買う。というような話で盛り上がる。

PM7:00/夕食

カラオケを出て、晩御飯を食べに。どうせだから大阪らしいものをと、お好み焼き屋を探すものの、ちょうど晩飯時に重なってしまったので入るに入れず。東通商店街の割と外れにあるつねみさんの行き着けの居酒屋に突撃。関西に住んでてもなかなか行かないかなりの庶民ノリな所で、とりあえず大阪らしいという条件はクリアかもしれない。(かなり上級者向けだとは思う)

生中、ウーロン茶で乾杯した後、焼き銀杏、さきいかてんぷら、から揚げ、豆腐のベーコン巻き等々を食べつつ、PSOの思い出話やら、キャラの事やら、ゲームの話、PSZの話をする。現在の所ほぼ全員購入決定の模様。

PSUオンで待ち合わせ、チャットして、PSZやればいいんじゃないという結論になった。

PM10:00/解散

いおりさん、スミレさんのホテルが江坂らしく、御堂筋線梅田駅にて解散。次回4月ぐらいと。マジか(笑)

てな感じでした。PSOは本当面白いな。普通にオフラインマルチやってフロウエンさんに会いに行くのもアリだよなあ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ べいんす (2008-10-13 [J] 18:29)

お疲れ様でした。先日はありがとうございます。


ところで、どすこいPSU移行ニュースはまだですか

_ シマザキ (2008-10-13 [J] 20:16)

通販によってはカルドセプトDSの予約特典がすでになくなっている模様で、結構いいところまで売れそう。
DSなので遠距離通信対戦ができるのが魅力だが、問題は切断厨の対策がどうなっているかだな。

_ しきの (2008-10-13 [J] 20:57)

>PSUでチャットしながらPSZ 
同じ意見が別の日に潜ってる時にもこの案出てました。考えることは皆一緒だっ(笑)。
個人的にはIRC導入かなーとかアレコレ考えてましたけどねー。

_ 瀬枕:じゃらぴ (2008-10-14 [J] 01:36)

おつかれでやんした!すごい濃い時間で楽しかったですな!
こんどはヴェくんと二人でライオンをぜひハモってくだせえw
大阪オフはもっと多くてもいいと思うんだ!

_ Fuseko (2008-10-14 [J] 13:52)

日程が決まっていたら大阪ぐらいならスグ遊びに行くのになー(笑)

あ、私も予約してきました。
PSUでチャットしながらカルドセプトしに行きます。…あれ?

_ かみしま (2008-10-14 [J] 16:35)

>ヴぇくん
作りたいけど、もう枠がないよ!

>シマザキ
カルドセプトは、えげつないことしようとすると結構ガンガン出来てしまうので、知らない人とはあんまりやんない気がするから、切断厨は気にしない方向で。

>しきの様
やっぱそうなりますよねえ。都会に「PSZ乱入部屋」とか作ってもいけそうな気もしますよね!

>じゃらぴさま
濃かったですよねー。なんかイベントでもあれば、ついでで集まる機会も多いんですが。東京だとコミケ毎にはオフが企画されてますしねえ(笑)ともかく、またやりましょう。ふせこさんも来てくれるみたいだしっ!

>ふせこさま
おうおう。あなたもセプターか!とりあえず、今度対戦しませう。次の大阪オフは問答無用に声かけるますね?

_ Link (2008-10-14 [J] 22:33)

カラオケ屋でゲームやってしまうのにびっくりです(^^;

_ JUMBO (2008-10-15 [J] 18:23)

遅ればせながらお疲れ様でした。
庵さんがシャレで声をかけてくれたのですが、仕事的にアウトでした。
いつか大阪オフに出たいですね!

距離なんかなんの問題もないんですが…時間が以下略

お名前:
E-mail:
コメント: