«前の日記(2008-09-30 [J]) 最新 次の日記(2008-10-05 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-10-01 [J] 最終回ラッシュ

_ ■近況

なんとなく落ち着いてきました。やっと暦どおりに休める感じ。でも休日出勤した代休はまとめてはとれそうにないですなー。気がついたら無くなってるオチかしら。

なんか毎日毎日眠くてたまりません。ちゃんと寝れてないのかもなあ。朝6時ぐらいに娘が起きて、私の顔で遊んでます。目を覚まして、「おはよう」っていうと、にぱーと笑います。可愛くてしょうがないけど、寝させておくれ・・・(笑)

東京ゲームショウに最近まで作ってたゲームが出展されそうだけどチケットはまわってくるかしら・・・。行けるならPS0を味わってくるんだけどなー。

_ ■最終回ラッシュとか。

→はランカのつもりで描いたらちょっと、PSUの自キャラのカイセンぽくなった・・・。ラフだけどそのうちペン入れて色つけよう・・・。

というわけで最終回ラッシュなわけですが、今シーズンは、ずっと見つづけてきたマクロスFコードギアスが最終回。両方とも面白かったです。両方ともに言える事なのですが、ほんと毎回毎回いろいろな要素を詰め込み、サービス精神に富んでいる作品でした。ダレたり飽きたりが無かったです。ただ、そのせいか、もうちょっと時間を取って丁寧に描写してほしかったり、伏線を回収してなかったり、説明不足だったり、まあそれで副読本、マンガ、小説とかで補完というビジネススタイルだったりするんでしょうが、マクロスFとかは特に、一年かけてもいいのになあと思ったりする次第です。

とりあえず個別に反転でネタバレ感想を。以下反転でどうぞ。

マクロスF…いやあ、盛り上がりました。やっぱり歌の力は偉大です(笑)メドレーと共に流れる戦闘シーンで息をするのを忘れてました。大破した機体の代わりに運ばれてくるアルトのVF25。敬礼して敵艦に突撃は愛覚えていますかのオマージュでしょうか。

シェリルに平手打ちするランカ、これも愛おぼえていますかであったなあ。あれは早瀬さんがミンメイを平手打ちしたんだっけ?

ケーニッヒモンスターのカミカゼアタック。マクロスアタック、あたりとか超燃え。ライバルとの共闘とか、ほんと燃えますねー。

シェリル派としては、シェリルが生存してくれたのは本当に嬉しい(笑)そして決着が着くと思ってたんだけど3人仲良く・・・ってわけでは無さそうだけどとりあえず平和に決着してよかったなあ。そして劇場版。再編集版ですが、説明不足を感じてた部分が補足されたりしないかなあと期待しつつ、半年間ありがとうございましたと製作スタッフに感謝を。

コードギアス…これしかないだろうなあといったラストでした。そういう意味では予想通りだったんだけど、できれば外してほしかったラストでした。確かにルルが死なないと物語的に美しくないとも思いました。でも生きてて欲しくもあったなあ・・・。

いろいろな感想を見て周ったんですが、ラストのC.Cの乗ってる馬車の御者がルルじゃないかとか、実はコードを貰って不死になってるとかそういう説を唱える人が多くて、「ルルってみんなにものすごく愛されてるなあ」と思った次第。

というか、私も彼の事をずいぶん気に入ってた気がします。で自分なりに分析してみました。彼の魅力とは何か。みんなが彼に感情移入してしまうのはなぜか?

いろんなものが彼を裏切り、逆境が迫ってくるわけですが、それに負けずに自分の力だけを頼りに現実を変えようとする姿勢ってのが、彼を応援したくなるんだろうなあと思うわけです。こういうのってどっかで見たことあるなあっておもったんですが、思い当たったのが、「小公女セーラ」と「おしん」でした(笑)

彼は、いろんなものに裏切られつづけながら、最終的に自分が思う平和な世界への道筋を立てる為に、懸命にあがいて、自分を犠牲にして大往生を遂げました。やる事を全て為して迎える死というのは、死ぬ者にとっては最高の死なんではないかと思うんです。(残されるものにとっちゃツライですが。)なので、ルルには、お疲れ様、ゆっくり休んでくださいと申し上げたい。

ああ、ルル生存説ですけど、私的には無いです。あれだけ人を犠牲にしておいて、ルル自身が自分を生き残らせるはずが無いと思うのです。彼はマジメですからね・・・。こちらも製作スタッフに感謝を。

反転終了

というわけで、次は新番ラッシュだ!どれだけ見れるかわからないけど、がんばろう!(どこに気合をいれているのやら。)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 柚木星子@嫁 (2008-10-01 [J] 14:43)

恋姫無双の最終回の感想が無いですよ?

_ しらぬい (2008-10-06 [J] 19:25)

>新番組
木曜深夜アニメが3階建てになった今日この頃ですwどんだけアニメ好きやねん!MBS
TV東京系やUHFアニメは全滅地域なので、ほとんどがMBSだったりしますがw
「禁書目録」と「かんなぎ」は見ました「OO」はこれから見ます。あとは「ケメコDX」くらいしか見ないかな?
>マクロスF
今年1番面白かったアニメだと思います。ベタでしたが、それも基本です
>ギアス
あー2部はなんだか…1部の盛り上がりまでリセットした感じ
最後まで見ましたが、何をやりたいか解るけども、こちらに届いて無い感がずっとしてました

お名前:
E-mail:
コメント: