«前の日記(2008-07-31 [J]) 最新 次の日記(2008-08-09 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-08-02 [J] はいはい今日も夜勤ですよ

_ ■佳境というかもう過ぎてるというか

本来なら1ヶ月前にデザインはアップしてないといけないのに、いろんな所が遅延して、なおかつクライアントのまぜっかえしの連続の為に、未だできあがってない状態なのですが、今の仕事が終わる予定だったから入れた仕事が既に開始。一体どうなるのやら。新しいクライアントが、一応検証期間をくれたので、ちょっとはマシなんだけど、この調子だと今の仕事、8月いっぱいかかっても終わらないんじゃないかな?かな?

まあ、バグチェックする人が足らないんで手伝っておくれとプロジェクト構成員にメッセージ飛んでるのに、デザイナーのほとんどの奴が無視して帰ってるようじゃ終わるものもおわらんわな。こういうのがズルズル延びる原因の一つだと思うんだけどナ。

_ ■ファンタシースターポータブルとか。

なにやら、40万本発注だとか。最近のセガの中じゃ、大売れの類に入るんじゃないかなー。仕事柄、調査会社の、ゲーム販売店の反応とかをメルマガで読む機会があるわけですが、「売り切れ続出、ぜんぜん足らない、発注かけても来るのが来週だから販売機会の損失が惜しい」とかそういう発言ばかり。すごいね。

内容は、PSUの贅肉を切り落としてスマートにして、なおかつ、かなり弱点だとおもわれる、魅力的なお話、を展開できてるんじゃないかと、ちょっとやっただけだけど思った。ヴィヴィアンという、感受性の強い新型キャスト目からグラール太陽系を眺めるというお話も、新規のお客さんが多いと思われる今回にはちょうどよいです。

EP1で一回出たっきりのNPCにスポットを再び当ててみて、そこから世界観をほりさげたり、ほんと、PCなりPS2版でやっておくべき事、やれなかった事がちゃんと出来てる気がするんだよなあ。

あと、普通に会話画面みてて、PC版に比べてやたら快適だなと思ったのでなんでかと考えてみたんですが、PC版の会話画面て、「ジェスチャー→会話」の流れなんですが、PSP版は、「会話」で完結するのが非常に快適なんだという結論に達しました。一回見たムービーやシーンはスパスパっとスタートボタンで飛ばせるし、ほんと快適。

おお売れしているみたいなんで、これでオンラインのほうに数人でも来てくれれば・・・とか、あわよくば、新アペンドディスクとか期待してしまいます。

そして。コミケにはもっていくので近所の方、遊びましょうー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ TARNYA (2008-08-02 [J] 09:35)

わたしは携帯ゲーム機で出来るゲームだから売れたんだなと思ってます。
ストーリーやシステムは、実際プレイしてみないとわからないので、そこは初期出荷の要因にはならないかとー。

あと、会話だけで完結するのは不満だと言ってる方もいらっしゃいますので、その辺はどっちもどっちなのかな〜と。一度見たムービー飛ばせるのは良いと思いますけどね!

無印/イルミナスのストーリーもそんなに悪いと思ってはいない(むしろ好き)のですが、どうも超少数派のようなので己の意見を封殺してますw

_ しきの (2008-08-02 [J] 10:59)

携帯機のあの画面サイズでジェスチャー交えると、小さくて映えなさそうだなー、とちょっとだけ思いました。
あと付属のバッテリーだとあまり電池保たないので、一度見たムービーや会話が飛ばせるのは嬉しかったり。

あと思った以上に読み込みがスムーズなのがいいですね!

うちも忘れないように持っていきますので、夏の時は是非にー
と言うか、何かで遊べる機会を設けた方がいいのかな…

_ 神島 (2008-08-02 [J] 22:04)

たにゃさま>コメントありがとうございます。今回の大売れの原因は、1番デカイのはモンハン層がそろそろ飽きてきて、ちょうど同じゲーム性のものに飛びついた結果であると、私は思っています。なおかつ、うまい具合に体験版のリリースがあったので、システム、ストーリーの導入部分を体験して、良いと判断したから、今回の大売れがあったのではないかと分析はしてます。
ストーリーに関しては、私も嫌いではないんです、EP1とかEP2とか。それは以前の日記でも語ってはいるんですが、キャラクターの行動理念が一致しない、一貫性の薄い所や、ゲームまわりの無整理な所(戦車に乗ったりとか、ボードに乗ったりとか、浄化とか)で邪魔されて純粋に楽しめなかったのが1番デカイかと。今回そこらへんが整理されている気がするので純粋に楽しめています。

しきのさま>電池の問題はありますよね。夏コミとか持っていくならバッテリーパックとか用意しておいた方がいいのかしら。大阪組でも集まれる時があるといいなーとか漠然と思ってますが、なんせ忙しくて…

お名前:
E-mail:
コメント: