«前の日記(2008-06-09 [J]) 最新 次の日記(2008-06-23 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-06-13 [J] いろいろ

_ ■最近とか。

意味もなく衝動的に描いたワンセブンをぺたり。

やっぱりというか案の定というか、土日出勤が決まってしまい。作業的に言えば完了してて、気になる所(他の人が見ても気付かないような)をちまちまと直している段階。表示されてさえいない部分に関しては、直しようがないし。で平日はのんべんだらり状態なんだけど、α版の提出日が来週月曜になったらしく、この土日は出勤という運び。というわけで平日金曜日にやすんじまいました。テヘヘ。

あー、夏コミ当選してました。

8月16日(土)西1ホール/「み」ブロック−09b/サークル名「SP・みっくす」原稿の締め切りとお仕事の締め切りが重なりそうで、原稿描けるかしらーと不安。そして、子供をどうするかとかも、気がかりな所ですが、こないだ冗談めかして「お盆子供も面倒みてくれるー?」って実家の母親にきいたら「いいよいいよ!みるみる!」とか言う反応。孫は強いなあ。というわけで、上手くいけば夫婦そろって参戦できるかもしれませぬ。あとはお仕事延長されない事を祈ろう。

_ ■秋葉原の事

論点はいろいろあって、これから明らかになってくる事もいっぱいあるんでしょうが、同僚のKさんが興味深いプロファイリングを聞かせてくれました。

「あの事件は秋葉原でないと起こらなかった。彼は怖い地域(西成とか)や普通の繁華街(新地とか新宿とか)ではあの事件は起こさなかっただろう。」

なぜ秋葉原なのか?それは日本で1番有名なオタクが集まる街だからです。そしてオタクはいろいろな意味での弱者、社会的な立場としての弱者、体を鍛える事とは無縁(と思われている)肉体的な弱者である。だから彼は、自分を抑止する強者がいなそうで、自分と同等か、弱い人が集まっていると思われる秋葉原を狙ったのではないか?

静岡からなんで秋葉原に向かったのか。それなりの理由がないと説明がつかないんですよね。単に行った事があるなじみの街という意味で言えば、近場にいくらでもあるだろうし、1番騒ぎになるという意味で言えば、永田町を狙ってもいいんじゃないだろうか?それが総てでは無いとは思いますが、彼が犯行場所を秋葉原にした理由の一つは、やはりオタク(=弱者)が集まるから、というのがあったように思えます。

で、こう考えた時、更に寒気がする想像が浮かんできました。夏や冬にもっとオタクが集まるイベントがあるじゃないかと・・・。

コミケはいままで、表立って起こった大変な事件はそれほど無かった(裏に回れば死んでる徹夜組とかいそうな気はするんですが(苦笑))わけですが、一度これぐらいの規模の事件が起これば、中止になっちゃうだろうなあ。会場は警備がそれなりに厳しいけど、超すし詰め状態のゆりかもめ内でこういう事を起こすのは容易なんじゃないかなあ。と思うとホントゾッとするというか・・・。そう考えたら、すごく危ういですよね…コミケって。だれでもよかったなんて犯罪者が、コミケに目をつけない事を本当に祈ります。

参加者は漫然と参加するだけじゃなくて、それぞれの自衛とか、防犯意識(不審者みたら通報とか…とはいえ不審者ばかりだよね…)が重要になってくるのかしら、と思ったりもしました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ シマザキ (2008-06-14 [J] 09:14)

ダウト!すねの赤い所は4個じゃなく3個だったと思う。
おなかの赤い所と脛の赤い所の数は確か同じだったはず…って赤くねぇw
衝動的にここまでかけるとは、よく覚えてるなと感心w

あの事件は、わざわざ池田小学校の事件と同じ日に起こしているし、自分に関心を持ってほしいため起こしたんじゃないかな。
自分が知っている場所の中で有名であり人が多い場所。それが秋葉原だったのではないかと。
少しでも犯行のリスクを下げるのが目的なら、わざわざネットに書きこまないだろうし、その書き込む行為自身も誰かに犯行をとめてほしかったのかもしれない…
誰かに止めてもらいたくて書き込んだことが、逆に犯行を勢いづけてしまったのかもしれないなぁ。
にしてもこの計画性、ただ単に世間を騒がせたかっただけという線も捨て切れないかも。


お名前:
E-mail:
コメント: