«前の日記(2008-06-05 [J]) 最新 次の日記(2008-06-13 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-06-09 [J] サクラ大戦とか

_ ■ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜・レビュー

個人的に、定期的にやりたくなるゲームとして、ウィザードリィ系とローグ系(シレン系)があります。ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜は、いわゆるシレン系。

ランダムで作成されるダンジョンの中を、ランダムに配置される敵を倒しながら、ランダムに配置、ドロップするアイテムを使いながら踏破するゲームです。

シレン系は最近いろいろなコラボ企画で、ダンジョンを周るキャラクターがいろいろ変わってたり(ドラクエだったりガンダムだったりね)するわけですが、今回はサクラ大戦のキャラクターでって事ですね。

なんで、いまどきサクラ大戦やねんというツッコミは当然だと思うわけですが、(出す方もプレイする方もね)出す方の都合は知らないけど、プレイする方は、実家にお世話になってた嫁がPSUをやれないので、遊ぶゲームを所望してた時に、ずっと前に安かったから買っておいてつんだままになってたサクラ大戦5を最近やってまして、それをみてて、なんとなくサクラ大戦げなものが私もやりたくなったからです。

レビューやる時には必ず描くイラストは、今回はエリカさん。ちょっと失敗気味ですが。なんか丸いなあ・・・

_ ■他のシレン系との違い

キャラがまずサクラ大戦のキャラ(あたりまえです)まず最初に大神さんが盾と剣をもっているビジュアルに違和感。大神さんてサムライちゃうんかいと。盾持つんかいと。まあゲーム的な要請ですよね。

光武は、敵のせいでつかえないので生身で、敵のせいでダンジョン化した帝都(章が進む毎に、ダンジョン化した紐育やら、ダンジョン化した巴里になります)を踏破して、敵の野望を砕けみたいな感じです。ダンジョンを進む毎に、イベントが発生して、各華撃団員がひとりづつ集結していって、パーティに加わります。

それぞれのキャラクター毎に特殊能力があって、それを組み合わせて駆使していけば楽になります。

というかこのゲーム。シレン系にしてはヌルすぎる気が。仲間が黙っていても攻撃してくれるし、仲間との友好度によっては、ほぼザコなら一撃で倒せる協力攻撃が出ます。プレイヤーキャラの大神さんも仲間になるキャラにもそれぞれ必殺技があります。死んでスタート地点に戻ってもレベルは維持したまま。

で、何も考えずに進めていて一ヶ所何度も失敗する所があったわけですが、繰り返すうちに、その時のメンバーと大神さんのレベルが、変に上がってしまって、他のキャラと差ができてしまいました。

敵のレベルも、プレイヤーキャラにあわせて上がっていくようで、レベルの低いキャラを連れて行こうとすると、結構すぐ死んでしまうので、結局1番レベルが高いキャラを連れて周る事に。そういう事もあってレベルはリセットした方がよかったんじゃないかなあと思ったりもしました。

キャラ特性も、このキャラをつれていくとすごく有利になるダンジョンっというのがあるわけでもなく、誰をつれていってもそれほど大差ないというのもちょっと残念。合体攻撃の条件が、合体攻撃を行うキャラ同士が両方とも狙える射程にある事なので、射程が長めのキャラを連れて周るのが1番有利って事になっちゃいますし。回復と長距離射程3wayをもっているエリカさんは非常に優秀でした。すぐにこけてアイテム放り出すのはアレでしたが、結局最後まで連れて歩いてたしなあ(笑)最終メンバーは、コクリコ、花火、エリカさん。何度も繰り返すうちにレベルがどんどん上がっていったメンツです。まあ、パリ組が1番好きなので問題ないですが。

キャラクターまわりは非常にサクラ大戦してまして、好感度とかも普通にありますし、エンディングには歌が一曲まるまる入ってました。DSってすごいのですねー。

シレン系で大体ありそうな、クリア後のやりこみダンジョンとかが無いのもちょっと不満です。いろいろ遊びたい感じはあったんですが、同じ所をくりかえす気にもならなかったのですよね。ヌル目のシレン系を遊びたくて、サクラ大戦が好きなら、オススメのゲームです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ シマザキ (2008-06-09 [J] 13:56)

次はウイザードリィ系ということで「剣と魔法と学園モノ」を予約するんだ!

_ 神島 (2008-06-13 [J] 12:55)

http://totomono.jp/

これなー。気にはなってるんだけど、PSP本体がねえ。どっちにしても7/31までには買わないといけないんだけどもー・・・

_ シマザキ (2008-06-13 [J] 20:34)

http://www.famitsu.com/sp/080522_totomono/
ここに出ているステータスみると、あまりにもウイズに似すぎでw
7/31って、あっちはどう見てもモンハ…ゲフンゲフンなんでもない。

お名前:
E-mail:
コメント: