«前の日記(2008-01-06 [J]) 最新 次の日記(2008-01-14 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-01-12 [J] 商売繁盛で

_ ■十日戎

地元の神社のこの時期の恒例行事に、十日戎ってのがあります。戎神社に参拝して、商売繁盛の笹を貰って帰って来るという行事です。

去年初めて行きまして、500円で笹を貰って帰って来たのですが、わりとこういう行事が好きな私は、今年も行こうかと思ってまして、日程を見てみますと。

宵えびすの9日の水曜日、本えびすの10日木曜日、残り福の11日金曜日という日程。本えびすは去年トライしてみて、ものすごい行列だったので、あきらめて残り服に行ったら割とすいてたので、笹を貰ってきたのですが、今年はどうしようかと。

金曜日は人多くなりそうだし、木曜日の本えびすはまず行列になってるのか堅いだろうし。と考えて、まず宵えびすにトライ。

9時半ごろに神社に着いて、様子を見ると割とすいてていける感じだったので帰宅してご飯を食べて神社に着いたのが10時ごろ。ついてみると…あれ?巫女さんが自転車に乗って帰ってく…

どうやら10時までだったようで…。

去年の笹を持ってしょんぼり家に戻ります。あまりにショックだったのでマンションの入り口で鍵つけっぱなしにして、部屋の入り口で「鍵がない!」って大慌てしたり…

本えびすはどうかなーと思ってたら会社でいろいろ今週中の仕事ってのが、いつのまにかどんどん積もっていきまして、10時までに帰れるような状態じゃなく。帰宅したのが12時近くという。

じゃあってことで、残り福をめざして猛烈に仕事してたわけですが、その日の仕事を片付けて、いけるかと思ったんだけどその代わり「月曜日出勤してください」ということに。まあ残り福にいけるからいいか。

で、なんとか9時半ごろに地元駅に。雨の中嫁に去年の笹を持ってきてもらって、神社を目指します。さすがにまだやってました。

境内に入ったんですが…あれ?去年となんか違う。

去年は、巫女さん達の前に山ほど緑色の500円の笹があったんですが、巫女さん達がもっているのは、金色の笹。

「商売繁盛で笹もってこい♪買うて買うて福買うて♪残り物には福があるー♪」

って歌いながらニコニコ、金色の笹を持って笑いかけてくる巫女さん達。

あっれぇ・・・?

金の笹5000円也。

去年の10倍ですよ!さすがに、500円のつもりだったのでどうしようかと思って迷ってるうちに「残り福あと6つです」とかいう声が。

…金の笹げっとです…。

いろいろ考えたんですが、なんか金の笹を貰う運命だったんじゃないかと思えてきてます。今年もいい年だといいなあ。

お名前:
E-mail:
コメント: