«前の日記(2007-12-15 [J]) 最新 次の日記(2007-12-23 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2007-12-20 [J] 年末も押し迫ってまいりました。

_ ■近況

ペースや価値観の合わない人に仕事のペースを乱されまくりで、そのせいで毎日残業してるとかアホらしい。まあ会社員やってれば往々にしてある事ではありますが。

大人な対応はしてるつもりだけど、こっちが我慢してるんだから、ストレスが溜まってしまうわなー。今週末も下手すると休日出勤になるっぽい?

先週末から式神の城3を買いに行きたいと思ってんだけど、店開いてる時間に帰れないのなー。今日こそはと思ってるけどどうなるやら。

ああ、んで手首の裏、チョップで打撃する部分、マウスの支点になる部分がやたらと痛い。朝ちょっとヅキヅキするなあと思ってたら仕事中でやたらと痛くなってきて、それでもガマンして仕事してたらもう、曲げるのも突っ張るぐらいに。コレやばいかなあ…

_ ■ネタバレな話

ごくごく身内でちょっとホットな話題なので乗ってみます。

ネットゲームでのネタバレの話です。

私は、ゲーム内ネタバレというのは、ネットゲームにはありがちというか避けられないものだと認識しています。プレイしてる時間が個人で違う限りは、誰かが、新しいアイテムを配信の瞬間に得て、それを遅れてプレイする他の人が見るというのは普通にあることですし。

パブリック、もしくはシャウトで、新しく配信されたクエスト内容とかモンスターについてしゃべっていれば、それもネタバレです。これもログインしたフィールドでやられれば避けようがありません。

というわけで、ネタバレに関してはある種諦めているのは諦めているのですが、例え解けないミッション、クエストや倒せないモンスターエネミーであっても、最初は自分の力のみで挑んでみたいという気持ちがあるので、出来ればネタバレをされたくないという感情はあります。

いろんな人の話を聞いていると、ゲーム内の情報収集に関して、二種類の人間がいるようなのですね。

一つ目は、出来うる限りの情報を総て収集してから、挑む人間。攻略本を読んでから(もしくは読みつつ)ゲームを進める人。ゲームにつぎ込まれる時間が延びた今ではもはや主流といってもいいかもしれません。この人達は、情報を共有する事が美徳になります。自分も知りたい事は他人も知りたいだろう。だから教えてあげるのだ。この人達は善意、もしくは無意識でネタバレを行う人も多いです。こちらを情報共有型とします。

二つ目は、一切の情報を断絶して、失敗を繰り返しながら、ゲーム内で起こることに一喜一憂する事を楽しもうとする人間。情報を収集しないので、ゲームプレイに時間がかかり、非効率的、時間のかかるゲームが増えてきた昨今では、積みゲーの元凶ですね。情報収集しないので、ゲームの発売日が延期になっても気づいてない時があったりします。ゲームのプレイスタイルとしては古いタイプ。以前主流だったゲームスタイルであります。こちらは情報断絶型とします。

思うに、この二つの価値観の違いが、ネタバレ論争(そこまで盛り上がってはないか(笑))の根幹にあるのではないかと思います。

私個人でいいますと、二つ目の情報断絶型でして、しかも配信、発売日にすぐにプレイできるような余裕も無いので、できるだけネタバレから自衛しようと、直後はできるだけソロでプレイしたり、人が少なそうな時間帯でやったり、プレイする前なネット巡りも避けたり、雑誌も関連ページを読まなかったりするのですが。

例えば配信直後、自分の力で挑みたいからとソロでやってる時、誰かが乱入してきて、そのプレイの後で手に入るアイテムを手にしていたらどうでしょう?配信されたミッション、クエストのネタバレをされたらどうでしょうか?

ゲーム内の情報をその場で得たい情報断絶型にすれば「ネタバレすんな!」となりますが、すべてのゲーム内情報を共有する事を美徳とする情報共有型にすれば「善意でおしえてあげてるのに…」となるのですよね。

ここが難しい所です。もう価値観の違いとしかいいようが無いのですよ。情報を共有したいという情報共有派の気持ちも別に否定するつもりは無いですし。

情報共有派が、断絶派の気持ちを思いやれば、回避できるネタバレもあるんじゃないかと思うのですよね。情報を知りたい人は、情報を知りたくない人がいる事を認識して、その人の気持ちを思いやれば、回避できるネタバレもあるんじゃないか、そう思うのです。

まあ、ゲームに限らず、アニメとかでも、プレイ、視聴もしても無いのに情報収集してネタバレやってくれる友人もいるので、慣れっこといえば慣れっこなんですけどね…(笑)

_ ■ネタバレの話・追記

書き忘れてたけど、ここで言ってるのは、あくまでも「熱心な人でもひょっとしたらまだやってない人がいるかもしれない」タイミングの事です。配信から2日とか3日とか経ってるのにさすがにネタバレすんなとはいいません。ましてやストミのEP1とかのネタはさすがにやってない方が悪いですからね。

あと、サイトのネタバレとかでも、見に行かなきゃ済む話なので、別に構わないと思ってます。サイトで何やろうが、運営者が決める事だから口出しは出来ません。ただ、運営者以外が運営者がまだやってないものに関してネタバレしてるのを見ると閉口しますけども。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ シマザキ (2007-12-22 [J] 00:33)

文字数が多いとはじかれたので簡単にw

水がたまっているようなら病院にいって液抜いてもらうか、薬飲んだらすぐ治るよ。
私も肘が痛くなって液がたまることがあり、注射器で抜いてもらったりする。
使わないのが一番だけど、そういうわけにはいかないからねぇ…

お名前:
E-mail:
コメント: