«前の日記(2007-11-30 [J]) 最新 次の日記(2007-12-04 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2007-12-01 [J] ヨーグルティングとか

_ ■近況

休日出勤中。とりあえず今のプロジェクトの一里塚的な所なのです。一応このプロジェクトのモーションの責任者だから、まあしょうがないか。ただ、ここ三日で修正項目がごっつり来たのにはげんなりしましたけどね。かなり前から表示自体はされたたと思うのだけどもー。

今日は、原稿やりたかったんだけどなー。2P描きたかったけど、1Pが限界っぽい。帰ったらがんばろう。

_ ■今更ながらヨーグルティングについて語ってみる

というわけでイラストを描いてみた。ヨーグルティングきょーめいです。ヨーグルティングは、PSUに入る前、PSO末期にちょっと手を出したネトゲなのです。なんで今頃唐突にかといえば、韓国の公式に置いてあったMP3を落としてあったのを最近聞いてなんとも懐かしい気分になったからです。

異次元に飛ばされた学校で、先生とかみんな変になっちゃって、モンスターとか校舎に出始めて、生徒達だけでどうにかしようってことで、みんな武装して世界の謎に迫るみたいなストーリー。まあこう描いちゃうと漂流教室みたいだけど、みんなかなりのほほん。

アイテムとか学校なので、まずそれモチーフだったり。回復薬が牛乳。武器にカッターナイフモチーフの奴があったり(イラストのがそれです)図書館で本のモンスターとか。デザイン、世界観あいまって、非常に魅力的でした。

服は全て、制服やら、部活の服、体操服、スク水とか。科学部の白衣とかよかったなあ。生徒会服を求めて、ドロップするとこぐるぐるしてたなあ。

ああ、そうそう、システム的に言えば、基本的にPSOと同じで、ロビーである学校と、複数人同時でプレイできる戦闘フィールドに分かれています。むしろPSU的か。学年別にミッションが用意してあって、それをいい評価で全部クリアすると進級できるという仕組み。進級したら、上位の武器をどんどん装備できるようになります。

武器強化は、強化書とミッションで拾える素材で合成した画材を組み合わせて行い、失敗したら壊れるといったもの。なんか書けば書くほどPSUだなあ、これってば(笑)

というわけで、PSOプレイヤーにとってはかなり親和性が高いもので、世界設定とかも大好きだったわけですが、PSOプレイヤーとして不満な点が…

全部マウス制御なんですよね。移動も攻撃も。フィールド上に存在するモンスターにマウスでターゲティングして、クリックすれば、攻撃できます。複数回押す事で連続攻撃になります。…はい、勘のいい方なら、これがどういう事態を招くかわかりますよね?クリック音が物凄くうるさいんです。あと手というか指が疲れる。かなり遊んだのですが(それこそ同人誌を出すぐらいには(笑))進級が行き詰まり出して、やめてしまいました。その半年後ぐらいにアップデートが掛かったようで、今はMMO的フィールドでの狩りとかも出来るようになって、ソロにも優しくはなってるのかなあ。

これが、PSOとかPSUと同じようにアクションゲーム的になってくれたら、多分帰ってこれない気がします。どっかやってくれんかな

開発元の韓国では今年二月で既にサービス終了してて、日本でもかなり危ういようですが、なくなる前にもう一回見に行きたいなあーとか思ってます。ときメモオンラインといい、学校モノのネトゲは上手くいってないですね。面白いと思うんだけどなー題材として。ああ、そうだ。同人誌の自分の描いたページだけアップして、今更ちょっと布教してみたりするか(笑)

_ ■ツッコミレス

つねみさん>チェックと感想ありがとうございますー。映画はどうやら天国はまだ遠くみたいです。近所にいる猫は近寄るだけで逃げていくので、悲しいですよ…。

お名前:
E-mail:
コメント: