«前の日記(2007-10-19 [J]) 最新 次の日記(2007-10-23 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2007-10-22 [J] レビュー:ファンタシースターオンライン

_ ■レビュー:ファンタシースターユニバース

今ごろかよという感じなのですが、先日やっとこさオフラインをクリア致しまして、ゲームクリアする度にとりあえずレビューとイラストを上げるという自分の中の決まりを実行するものであります。ちょうど、続編であるイルミナスの野望も先日発売したとこなのでキリとしてはいいかと…。イラストはルウ。なんだかんだといって、彼女が人間的な感情を発露させる所はかなりぐっときました。

■ゲーム概要

ええと、5年間の歴史を持つファンタシースターオンラインの続編として発表され、過去のファンタシースターの雰囲気を戻しつつ、オフラインも充実させたオンラインゲームというのが当初の話だったような気がします。

オフラインはイーサンという主人公を用意し、いわゆるオーソドックスなジャパニーズRPGで、戦闘システムはオンラインと同じという感じですね。

で、実際やってみての感想。元々私自身、ストーリー重視のデモてんこもり系RPGが好きではないので、やってて結構辛かったんですよね。ジャパニーズRPGの何がつらいかって、自分が操作しないのにキャラが勝手に動くシーンがあるってことなんですよ。勝手に動くなら主人公=自分じゃないし。デモが始まる場所へ移動させてあげる役割とか、なんだよそれって思うし。

そのデモに関しても、いろんな動作をキャラクターがやるんですけど、動作してから、セリフを話始めるんですよ。同時にしゃべれんのか。スクリプトとかで制御してんだろうけど、同時にしゃべってたら、あのデモシーン、半分の時間でできるんじゃないかな?かな?

更にゲームのテンポ的に言えば、浄化とか、乗り物に乗って戦闘とかいうミニゲーム系でかなり悪くなっている印象。こんな事に時間使わせないでよと思っちゃうのは本気でこの手のRPGにむいてないな私。(むしろここらへんの要素はオンラインでみんなでわいわい言いながらやるのがいいと思うのに、オンラインではほぼ使われてないんだよなあ)

なんでこんなに文句いいながらやってるんだろうなあと思ってみると、やっぱり主なる理由は、ファンタシースターユニバースの世界を理解したいという気持ちから始まってるわけですが、前作ファンタシースターオンラインは、一人でやるクエストをこなしていると、その行間から世界が読み取れていたような気がするんですよ。ここらへんユニバースになって退化しちゃったんじゃないかなあと思います。

■ストーリー

ファンタシースターユニバースのストーリーというのは、EP1(無印のオフにライン)EP2(オンラインにて発表後、イルミナスの野望でオフライン)EP3(オンライン、イルミナスの野望にて現在進行中)となっています。

EP1は主人公であるイーサンを操って進行。EP2以降は自分のキャラクターを操作して、ストーリーを追う形になっています。

やっぱり一番ツラかったのがEP1で、勝手に物事を進められていくのは本当苦行に近かったです。戦闘もEP1は単調だったし。EP2になってから、自分のキャラでまわれるようになってから、ちょっと楽しくなりました。あと、EP2はイルミナスの野望の仕様が入ってからやったので、ジャストアタック等、戦闘が単調でなかったのも楽しかった一因ですね。

それにしても、マガシって小物すぎないかなあ。出てきて「ならば冥土の土産に教えてやろう!」みたいな感じで、秘密を教えてくれて、その挙句倒される。声ネタで、ブルァアアとか言わせてそりゃ面白いけどもさ、そうじゃないよね?かっこいい悪役作りたかったんじゃないのかな?かな?

現在の所、平成ライダーも真っ青の伏線なげっぱなし状態なので、全部回収してくれるのかなあと心配しております。結局Aフォトンてなんなのよ。ヒューガがEP2のラストらへんで送ってきた謎の通信はなんやってんやろ…。

あと、100レベル超の自キャラを研修生呼ばわりされるのがツラすぎて、EP2は一番レベルが低いキャラクターで行きましたよ。EP3で新規一転でメインキャラでやろうと思ったら、NPC達と知り合いであることを前提に話進められちゃって、やっぱり元に戻そうとしてます。ここらへんもどうにかならなかったのか…世界を救う英雄になりたいわけじゃなくて、隅っこで働いている人をやりたいんだけどな…

ところで、グラールの政治体制なんですが、ニューデイズは多分宗教国家というのは予想つくんですが、パルムとモトゥブはどうなってんでしょうか?パルムはひょっとしてGRMによって支配されてんのかしら…?企業による政府ってのも、面白いとは思うんだけど…。モトゥブに関しては予想つきません。独立戦争とかやったんだから、無政府状態なわけないしねえ。

と、ストーリーの方ではぐちぐち言っちゃうのですが、現在あれだけダメダメだと言われ続けたオンラインは非常に快適になっておりまして、ついついだらだらとやってしまい時間泥棒です。オンラインは凄く改善されたので、ぜひストーリーの方も改善して頂きたいと思ってます

_ ■シルキーリップが…

http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51088282.html

予想の斜め上を行くリメイク。

お名前:
E-mail:
コメント: