«前の日記(2006-01-02 [J]) 最新 次の日記(2006-01-12 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-01-03 [J] 冬コミ覚書

_ ■初日(28日)

2005年冬コミは12/29、12/30に開催。オンラインゲームは12/30。メンバーは、私と嫁。いつもどおり。

28日晩に前乗り、品川についたのは9時ぐらい。コピー本のコピーが出来てなかったので、品川のキンコーズでコピー。前に6人ぐらいいて、2時間ほど待つ。コピー終わったのは11時近くなってから。ホテルに着いたのは11時半ぐらいになってた。

いつものサンホテル新橋に止まる。今回は、2日目終わってからもこっちで止まる予定だったので3連泊。到着してから製本。次の日のファンタシースタースペースに持っていく分だけとりあえず製本してしまう。就寝2時。

_ ■コミケ1日目(29日)

オンライン、電源不要以外のゲームが出展しているので、挨拶まわり。10時半ぐらいにホテルを出る。ゆりかもめは余裕で座れるぐらいに空いてた。到着してセガ系RPGのブースへ。ファンタシースターのスペースの近くに、ドラゴンフォースやシャイニングティアーズのブースが。選べるほど数がある。リメイク効果すげー。
チケット渡す約束してた城壁さん(応援団コス)にチケットを渡した後、ちはさんこと姫川さんの所へ挨拶に。セガサターンの帯のコメントをリストにした大変資料的価値のある本を頂く。そして10冊ほど委託を引き受ける。

大阪組のこめさんとヴぇくんと合流して、今日鍋をご馳走してもらえる約束をしていたカオル先生の売り子(テニプリR18ヤオイ)が終わるのを待つ。

先生の売り子終了後、JR五反田に移動。ヴぇくんのコスプレ用衣装を受け取るため。ヴぇくんは、男子大学生だけど小柄でかわいいので、ふぉまたんのコスが似合うと思って公言してたら、ヴぇくんが、「なにかびっくりさせることがしたい」と相談してきたので、強引にふぉまコスプレをさせる事に。鍋をご馳走になりながら、試着もしてもらう手筈になっている。

コスプレ衣装は、本来なら23日に到着する予定だったのだが、頼んだ所のミスで結局29日に手渡しとなった。結構腹が立ってたんだけど、届けてくれた人がすごく人の良さそうな人で、なんか怒りが吹き飛んだ。なおかつ、出来上がってきたものは、あとあとヴぇくんに試着してもらうと、かなり良いものだったので、満足する。

夜8時ぐらいに先生宅に到着、鍋をご馳走になる。オーソドックスな鍋で、非常に美味かった。鳥団子が特に。いいダシが出てて雑炊も頂いた。ものすごく美味かった。その後、ゲームセンターCXのトランスフォーマーコンボイの謎とアトランティスの謎?をみんなで見る。昔のゲームは理不尽だ。その後先生宅を御暇してホテルに戻る。

ホテルに到着したのは11時ぐらい。明日の朝ご飯とペーパーのコピーにコンビニへ。コピー機不調で、30枚以上コピーすると汚れるのでだましだまし印刷。やたらと時間がかかる。昨日の残りのコピー本の製本もやって結局就寝は2時過ぎ。


_ ■コミケ2日目(30日)

やっぱ寝たり無い。朝七時半出発。ゆりかもめにて現地へ。8時ぐらいに到着。順調に設営。今回もペーパークラフトやら、ピンキーやらがいっぱい( 右のはホテルで撮った写真)。新刊3冊(PSOオフセット、ヨーグルティング、ファンタシースター千年紀)設営終了して、一息、気温はそれほど寒くもない。>

開始後ほど無くしてヴぇくんがフォマコスをしに更衣室へ。こめさん、城壁さんもメイクアップのために付いて行く。マニキュアまでしてる。すごい本格的。程なく帰ってきた。予想以上に似合う。本人はかなりイヤそうだけど。周りの知り合いさんにも大好評。よかった。無理矢理させた方からするとちょっとでも引かれると悪いし。(下写真特定できないぐらい小さく掲載(笑)左の緑の子がヴぇくん)

本の売れ行きは例年通り。既刊と新刊あわせると、ちょうど100冊ぐらいといういつもどおりの状況。(30ぐらいは知り合いに配ってるけど)つくったヨーグルティング本は、2冊しか出なかった。まあ作りたかっただけだしと思ったり。残り20冊とかどうするかな…友乃さんとこ預けてもいいんやろか?(笑)



今回は大量にいろんな人から差し入れ頂いた。感謝感謝。次の日の朝ご飯や移動中のおやつになりました。

3時ぐらいから、撤収するサークルさんが目立つ。それはいいとして、まだ撤収してないサークルがあるのに、通路で立ち話するのはどうかと思う。通り難そうにしている人いるし、うち覗いてくれてるのに近寄れなくて立ち去っていく人とかもいたり。まあでも、3時半過ぎに、立ち寄って買ってってくれた人もいたので、諦めずに畳まなくてよかったなあと思ったり。

撤収。荷物が、なんとかダンボール一個に収まるぐらいに在庫がはけてよかった。近くにヤマト運輸の発送所があったのでそこにもっていく。ぜんぜん行列できてない。五分ぐらいで発送完了。

6時から、Gカップ参加者その他の方々と打ち上げ。カニとか入ってる鍋だった。こちらも美味。いつもオンラインでしか会ってないので、キャラ名を言いながらみんな自己紹介。人のこと言えないが、オンのキャラクターとリアルのキャラクターのギャップが楽しい。楽しくノリよく歓談。どうしようか迷っていると、ニ次会のお話。早く帰るつもりでついていったら、超ノリのいいカラオケ大会で、結局最後まで。ヘロヘロになりながらホテルへ帰還。やっぱり12時近くになってた。就寝1時ぐらい?


_ ■最終日(31日)

朝は二人とも大寝坊。10時30分ぐらいになって起きる。のそのそと昨日買った本を読みながら出発用意。気が付いたらチェックアウト時間を超えてた。ホテルの人からもうそろそろ出てくれとインターホンで怒られる(笑)


どうするか迷った挙句、品川にいってぶらつこうという話になり、品川でコインロッカーに荷物を預け、駅前のビルをうろつく。未来的な建築物が多いので写真を取ってまわったりお茶したり本屋にいったりしながら電車の時間を待つ。

3時の電車に乗って、一路大阪を目指す。帰省客が結構多く、後の席の子供がばたんばたんしてた。七時過ぎになんとか家に到着。正月の食材を買出しに近くのスーパーへ。ちゃんと年越しソバも雑煮も作って食べました。今年も1年おつかれさまでした。


_ ■反省点

年末の1日は貴重。来年行くとしたら、前か後どっちか削るべきだ。あと本は100冊前後がやっぱりちょうどいいみたい。マイナージャンルのコピー本は、身内配り分+10冊でも作りすぎやもしれぬ。

お名前:
E-mail:
コメント: