■ コミックマーケット67 ■

文芸部へ






毎年恒例になりつつある冬コミ参加であります。

今年は応募者の半数が落ちたという噂もあり、

「今年は流石に落ちて、ゆっくりすごせそうだなー」とか思ってたんですが、甘かった。

まあ、そんなわけで出発ですよ。







ところが、朝、準備をしながらニュースを聞いてると、

関東地方はえらい事になってるようです。





雪が降ってるんですが…しかも、ものすごい勢いで…。






「呼んどいたから!」と嬉しそうに笑顔で語る柚木さん。

勘弁して下さい。




雨女めぇー。いや雪女か…。







というわけで、自宅前。


雨の降り方は、傘がかろうじてささなくてもいけるかなって感じ。


かさばるので傘は持って行きたくないので、折りたたみ傘を

もって出発です。





1時頃に新大阪に到着

割と余裕を持って、出発したおかげで、お土産をゆっくり買う時間がありました。


東京のPSOでのオン友達に配るつもりで、たこやきそっくりの饅頭

「たこやん」を購入。

昼ご飯は、新大阪駅の下にあるマクドナルドで、

ハンバーガーを買い、新幹線の中で食べる事にしました。











新幹線でメシを食べた後は、柚木さんも私も、ぐっすり。


というのも、前日私は4時、柚木さんは7時ぐらいまで作業していた上に、

2人供9時半起きとかやってたからなんですね。


もうメシ食いながら寝そうになっていました。




さて、横浜を過ぎて、外を見ると、白い屋根がちらほら。

やっぱり雪降ってたみたいで、少し積もっています。








品川です。到着は3時半ぐらいでした。

降りたとたん、物凄く寒かったです。

シャレにならねえ・・・




コピー本のコピーが終わっていないので、とりあえず新橋近くで取っているホテルに

荷物を置いたあと、品川に戻って、キンコーズでコピーをする事にしました。











品川の駅での新年らしいライトアップ。

奇麗でした。



キンコーズに到着。

みると、先約が数組。しかも全員コミケ組っぽい(笑)







実はこのあと9時から、PSOのオフ会の予定が入ってて、

あんまり悠長にやってられないんですよね。さてどうしたものか。







っていってると、20分ぐらいで空きました。助かった。

柚木さんが慣れた手つきでコピーをはじめたので、

出来上がったコピーを横の台で折って行きます。

折って置けば、ホテルでの製本の手間がずいぶん省けますしね




さて、この作業も思った以上に早く終了しました。

荷物を置きに新橋に帰ります。




時間にちょっと余裕できたのと、小腹がすいてきたのもあって、新橋のコーヒーやさんに

入って、コーヒーを飲みながらほっこりタイム。


ここでも寝そうになっておりましたがね




コーヒーやさんからの帰りの路上。あいかわらず、べしょべしょです。


明日の天気どうなるのやら。心配です。
















これが、今回のホテル、日比谷パークホテル。

去年とまったサンホテル新橋が埋まってたので、こちらにしました。


値段は上がりましたが、部屋は広くて過ごし易かったです。







とりあえず、人に会うので、風呂ぐらいに入っておくかーってことで、

風呂に入りました。柚木さんが風呂に入ってる間に、テレビのチャンネルを

回してみると・・・






あれ?ガンダム0083スターダストメモリーやってる!

で、思わず見入ってて、気付いたら、オフ会いく時間に・・・。柚木さんの用意が

まだおわってねえー!






新宿の待ち合わせが夜9時、到着したのは、9時5分過ぎでした。


すいません、オフで集まった人・・・







PSO最古参のサイト、ラグオル戦場写真集のオフ会に参加させて頂いたのですが、

非常にマニアックな集まりでございました。




主催の姫川さんは気さくな方で、マニアックで楽しいお話をたくさんさせて頂きました。

柚木さんはついてこれなくてぽかーんって感じでしたけどね・・・(笑)

(柚木「いや、面白かったですよ?ご飯美味しかったし」)

















そして、12月30日。




就寝時間がAM1時ぐらい。出発時間が8時ぐらいなので

理想は7時起床なのですが、柚木さんは寝不足で体調が

悪くなるので、出来るだけ遅くってことで七時半に、












アラームを、ホテルの備え付け、自分の携帯、柚木さんの携帯と

3つセットしたので、連続してなりました。私の方は寝起きはいい方

なのですっぱり起きれたのですが、柚木さんの方はやっぱり睡眠が足らない様子。





とりあえず、テレビをつけて、天気予報をみようとした瞬間、

奈良の女児誘拐殺人の犯人が捕まったニュースが映っておりました。

このショックで、柚木さん起床。







昨日朝ご飯用にコンビニで買っておいた、パンを食べて、出発です。





出発した時間は既に8時10分。


新橋まで10分、ゆりかもめでビッグサイトまで20分、ビッグサイトから歩いて5分と考えると

既にぎりぎりの時間です。昼ご飯買う時間もなく、ゆりかもめに

なだれ込みました。








そして、ゆりかもめ車内。




なんだなんだ?だだ混み予想してたのに、空席あるぞ?



なんでだ・・・時間間違ってる・・・?

と、参加説明書を確認してみるけど、合ってます。




今年は人が少ない・・・?とか、サークル参加者はもう既に

会場入りしてんじゃないのか?とかいろいろ考えてしまいます。









ゆりかもめ車内から撮った外の写真。


昨日の雨が嘘のようないい天気です。


雲ひとつありませんねえ。





そして、ビッグサイトへ。

到着は8時45分。9時までに入らないとサークル入場できなくなるので
時間的にはぎりぎりでした。



宅配便で送った荷物の受け取りも9時までなんですよね。


ちょっと急がないと・・・








人手はどうなんだろう・・・と近づいてみると





そこに広がっていたのはいつもの風景。


こうなるとほんとに電車がすいてたのがよくわからん







ならぶ一般の列を横目に、サークル入場口へ・・・




なんとか間に合いました。





自分のスペースを探している間に宅配便の受け渡しが終わったら困るので

二人して、受け渡し所へ。


受け取りもスムーズに終わり、一安心。
















そして設営



今回の陣容はこんな感じ。

いろいろ事情があって、ペーパークラフトが用意できなさそうだったので、

他の立体物ほしいなあと、ピンキーストリート改造の、自キャラの「すえん」を

作ってみました。




拡大するとこんな感じ。







昨日のぎりぎりまで工作してましたよ。













さて、開幕。サークルの配置は前が壁。

壁サークルさんの行列が交通の邪魔になってます。

これじゃあ人こないだろうなーとか思ってました。





しばらく行列になってなかったんだよなあ・・・並べばよかったか?

18禁とか買うつもり無いわけで転売目的ですが・・・(笑)










20分ほどして、お客さんこないので、柚木さんが今のうちにと、

歴史で出しているお知り合いさんを尋ねるとか。



私は留守番。お客さん一人来た所で、柚木さん帰ってきました。


この時点で1時間ぐらいだったか。思えばこれがこの日唯一の

静かな時間でした。








この直後から、お客さんが来始め、ほとんど途切れなく続きました。

B5一冊500円の本を3冊購入してくれる方が、ごろごろいるんですよ?

いいんですか?




新刊どれですか?って聞いて買っていってくださる方、

リピーターの方ですよね?ありがとうございます。







ピンキー改造「すえん」を「きゃー!かわいい!」って言ってくださる女性。

「写真を撮らせてください」「どうやって作ったんですか?」

と聞いて下さる男性の方、本当にありがとうございました。




睡眠時間削って作ったかいがあったなあ・・・











気が付くと、残部少数。新刊は100あったのが、

売れた分、知り合い差し上げ分、委託分をあわせると10冊も余りませんでした。

文芸部の人達に配る分がないよ・・・


既刊の余ってた分もかなり掃けました。


純粋に売れた分だけで120冊ほど。記録ですよ(笑)






2004の夏で、新刊が40程しかでなかったので、もうそろそろ

ジャンル的につらいのでは?



と柚木さんとしゃべってまして、

今回刷った分の半分売れなかったら、ジャンル撤退やねえ。

とかしゃべってたんですよ。まだまだいけるね!PSO!(←調子いい)







普段、PSOでおせわになっている方々も遊びにきてくださったり、

お話したりも出来ました。





心残りは、普段PSOで遊びにいかせて頂いている

エロロビーのオフに参加できなかった事と、

忙しくて買物に行けなかったことでした。



後者は嬉しい悲鳴ではありますが(笑)







新幹線の時間が決まっているので、早々に会場を離れます。



混雑に巻き込まれたら、確実に乗りそこないますからねえ。





懸念してた、宅配便の行列も15分ほど早めに撤収したため、

すんなり通過。



ゆりかもめの混雑に巻き込まれるのが恐かったので、近くにあった

タクシー乗り場で、20分ほど待ってタクシーゲット!







タクシーの中から撮ったビッグサイト。


ほんといい天気でよかったです。


さて、品川へ。




タクシーの運転手さんに聞いた話だと、東京方面の道は混んでるようで


品川の方がマシなんだそうです。









品川へ到着



もう日が傾きかけてますね。


この時点で4時半ぐらい。新幹線の時間が6時半なので

かなり余裕。


ここで昼ご飯食べてない事に2人とも気付き、

側にあった中華料理屋に突撃。








柚木さんが中華丼、わたしはラーメン餃子チャーハンセット


暖かいものが食べたかったんですよ(笑)






1時間ぐらいかけてゆっくり食べて、新幹線の駅に向かいます。




実家用にお土産を買い、時間を見てみると、まだ余裕。









コーヒーが飲みたいねえということで・・・





駅の側のコーヒー屋さんで一息。

わたしカフェオレ、柚木さんアメリカン

クイニアマンを半分こです。










6時半の新幹線で一路大阪へ


座席に座った途端二人ともぐっすりです。




気が付くと大阪でした(笑)









家の近くで急に炭酸が飲みたい!とおっしゃる柚木さん。





近くの自販機で購入して持ってもらってたら、急に




「いいことおもいついてん。」と柚木さん。



「なんですか?」








「両手にジュースもってるから、一人で乾杯できるねん!」






ごめん柚木さん。オレどう突っ込んで良いかわからないよ!













文芸部へ